TOP

リンクの部屋

 古いパソコン関連の記述があるページです。
 それ以外のテーマを扱っているページです。

 渡嘉敷なゆたさまの楽園装置 System EDENです。 ソードワールドRP-G未来少年コナン世界名作劇場関連、浦和レッズなど幅広いテーマを扱っておられます。

 下のリンク先
きたかZさん経由でお知り合いになりました。 ソードワールドは、某コンプティークの読者アンケートでテーブルトークRP-G投票1位になった時、「何でこんな聞いた事もないようなのが1位なんじゃ?」とか思ったものです。
 が、実際に買ってみると、さすがコピーと改良が十八番の日本製。 値段も安いし、ゲームマスターのサイコロ負担が軽くなる作りといい、さすがや!と思う出来だったのが懐かしい思い出です。 もちろん、
T&EソフトソードワールドPCも買いました。

 きたかZさまの私だけの十字架です。 ほーしーよゆーれーるみーなーとをー♪

 
PC88ゲームの世界」を御存知の方なら既知かもしれませんが、オイラが以前、同CDに寄稿した際にお世話になった方のサイトです。 今はメインがすっかりパンツ化しているので訪問者は選ぶと思いますが、ウチの「工画堂作品を語る部屋」がイイ!という方なら居心地が良いかと思います(^^;)。
 メニュー下の
ダメゲーレビューコーナーにて、往年のCSK物などマイナーエロゲー群のレビューを読む事が出来ます。

月刊トラウマ
 metal-masterさまの「月刊トラウマ」です。 古いコンピュータゲームの各種レビューと、過去のPC雑誌の雑誌データページなどがあります。 事情による休止期間を経て無事復活されました。
 
MSX派には共感する部分も多いと思います。 現在、少しづつ過去コンテンツを復旧中。

 MORYさまのGALAGA MANIAXです。 往年の名作シューティング、ギャラガ(ナムコ)非公式ファンサイトとして、同ゲームについて深く考察されています。

 当初は画期的だったもののサスガにシステム的な古めかしさは否めない
ギャラクシアンや、複雑過ぎな割にスピードに慣れると単調化してしまうギャプラスに比べると、デュアルファイターの要素チャレンジングステージやヒッティングレートの存在幻想的なシンフォニーによる荘厳なBGMなど、今更ながらギャラガってのは完成度の高いゲームでした。 発表以来、とりあえずいっとく?って感じで他機種に移植されまくったのも頷けます。

 ちゅー訳で、こちらのサイトではその多方面に渡る
ギャラガの足跡や、知られざる裏技などを知ることが出来ます。 他、色々な機種に移植された人気ゲームについても触手を伸ばされている感じです。

 たけうちこうたさまの「こうちゃ茶房」です。 御自身の日記自作ショートショート演劇・小説のレビューページなどがあります。
 お仕事の履歴を見ると、その筋のゲームシナリオを書かれるプロのライターさんなんですね、携わった作品名には、
『となりのプリンセス・ロルフィー』とか『負けるな!魔剣道ZとかのFX時代の懐かしい名前もチラホラ(笑)。

 Naoさまの、MZ-2000の筐体をPC/AT互換機化する手順を詳細に紹介した改造メインのページです。 キーボード、マウス等の自作改造系情報の他、改造方面へのリンクも充実しています。
 あの窮屈な筐体内に
Flex-ATXを見事収納し、特にラッピングワイヤーで配線するキーボード処理は圧巻! 上のマークとバナーに両方ともMZ-2000があるのは初めてです(笑)。 

竜の穴
 キリーさまの、テーブルトーク・ロールプレイングゲームADVANCED DUNGEONS & DRAGONS(TM) 1st.及びHACKMASTER 4th Edition関連のページです。 よりプレイを楽しむ為の、様々な講義が受けられます。
 さすがにオイラは
AD&D迄はプレイ出来ませんでしたが、昔はD&Dを良くやりましたね〜。 「マットレス事件」とか「アイテム+1事件」とか、色々ありました(汗)。

POIBOS関連のページが作成されました。
 登場キャラクターデータなど、Win版移植者ですら知らない(汗)情報もありますので、ネタバレを留意しつつ、クリアの手助けに。

 Ugeoさまの冬目景関連、イラスト系のページです。
 古パソ関連のネタとしては、
TOPからおまけPCのコーナーで行けるOCRで楽がしてぇ」、昔のゲーム投稿系雑誌に掲載された長すぎて入力する気にもならないマシン語ダンプリストを、文明の利器OCRでスラスラ取り込む際のノウハウが掲載されてます。 氏の話ではかなり現実的なレベルらしく、オークションでの雑誌価格高騰に拍車がかかるか!?
 他にも
MZ-1500ゲーム攻略や、しょう子ちゃんもまた良し。

月刊マイコン少年※現在接続出来ません。
 U16さまの古ゲー関連のページです。
 オイラのハンドル
「古い男」は、こちらの掲示板に一見さん書き込みをする時に、「古いゲームネタを書くならこれでイイや」と数秒で適当に考えたモノです。
 ココの各種資料や
「『ザース』とスタジオ・ジャンドラ」インタビュー記事は必見。 最近かなーり生活が荒れていたそうですが(汗)、これからはどしどし更新してくれる、筈! テセウス記事期待してます。

Nostalgia
 古ゲー関連の筋では先輩にあたる愛妻さまの、ゲームの歴史本を完成させようというページです。 こちらも何となく「お気に入り」のブックマークが似てる感じがします(汗)。
 古パソ以外にも
ぴゅう太M5といった当時よだれを垂らして見ていたホビー機や、隣の家の電波がよく自宅のTVに映って困ったカセットビジョンATARIといったコンシューマ機ネタまでを幅広く扱っておられます。
 また、
88ライブラリCDにも載った高橋ピョン太氏のインタビューは当時のユーザーには必読!

 ANSoft社長、永田氏さまによる、ANSoftのホームページです。 主に自作フリーウェア大量に公開されておられ、リンク先もバラエティに富んでますが、個人的にはZAT SOFTファンの同志です(笑)。
 あと、何故
「どっきんロリポップ」のスクリーンセーバーがっ!?・・・知ってるワタシもワタシだけど(汗)。

 Adventure Game好き御用達、しおしおさまの総合アドベンチャーゲーム・ファンページです。
 
オールドPCゲームからコンシューマ系作品迄幅広く取り扱っておられ、アドベンチャー系HPへのリンクも豊富です。
 ワタシも
Mystic House作成時には、こちらのHPから色々情報を戴きました。

 miyagさまのコンシューマーゲーム機関連のページです。 歴代ハードの出力端子一覧や、PS2の動作検証リスト、果てはディスクシステムの書換リスト迄あります。
 特に
SEGAの名機メガドライブに力が入っておられますが、ウチにも1台転がってます。 お気に入りのソフトは「メガパネル」(汗)。

 エミュレータ作りは好き、ゲーム作りはもっと好き、mz700winエミュレータ開発者のまるくんさまのページです。
 何故か、ワタシと
「お気に入り」のブックマーク内容が似てます。 プロバイダのチョイスや移行時期も似てますし、ダーマ神殿での転職も過去です。

プジョーに乗る
 学生時代の友人、ナリーさまによる、おフランスの車プジョーに乗って輸入車を楽しもうというページです。
 彼は学生時代、大変な
ウッカリ者で、ミスタードリラー2に登場する地底王国の王様に匹敵する程でした。 だから、わたしはススムくんのやり切れなさが痛いほどわかります。
 
 →最近のうっかり 最近のうっかり2 最近のうっかり3最近のうっかり4

 富士通の名機FM-7メインの、Laverさまの古パソ関連のページです。
 こちらの
FM-7ゲーム&ホビーソフトウェア・リストは、膨大なソフト情報をそれぞれ解説と共にセンス良くまとめられており、ワタシも古パソ関連の文章を書く時はいつも事前にチェックしておく程の充実振りです。 FM資料ならココ!

両眼微笑(^_^)ぺーじ
 ワタシにOh! mz誌のオークスターのお姉さまの事を教えてくれたのは、両眼微笑(^_^)さまです。 現状では、古パソのパンフレット等を見ることが出来ます。
 今後は
オークスター以降のOh! mz誌表紙を、アップされるとの事でしたが・・・事でしたが・・・まだですか〜(笑)?

IDLE SOFT
 ここを立ち上げて後、初めての相互リンク依頼(笑)、りすとらんさまの古パソ関連のページです。 ウチより少し広い範囲を扱っておられてまして、SHARP系マシン関連のHPにも、ここから行けます。
 お名前は、
PioPioで知ってました(汗)。

 ポイボスつながりの、こもろんさまによるページ。
富士通FM-7の古パソゲームと、レインボーマンの記事があります。
 今回の
ポイボスの件では非常にお世話になりました。 てゆーか、こもろんさまがワタシの尻を叩いてくれなかったら、完成しなかった様な気が・・・(汗)。

PC88ゲームライブラリ
 いつもお世話になっている、Y.ROMI さまによるページ。
 
PC-8801用で発売されたほぼ全てのゲームソフトのデータライブラリ的なページです。 
コラムを書く時などに、発売日情報等の確認に利用させてもらってます。
 多くの協力者の助力があったとはいえ、個人でここまでやってしまうのは脱帽です。 昔、初めて見た時は何かの冗談かと思った(汗)。

TOP