TOP

MZの部屋

マジで凄いぜ!MZ!

 1978年、関西の家電メーカーSHARPの会議室では、新しく発売するマイコンの名前を検討していた。

「さて、何か意見はあるかな・・・?」
「パーソナルなコンピュータだから、PCっていうのはどーでしょう?」
「そのまんまやんけ。」

BASICが載りますから、BASIC MASTERが良いと思うんですけど・・・?」
「マスター出来ないとクレームが入った時困る。」

「・・・・・・・・・・」

「・・・それじゃあ、『(Ma)マジで凄いぜ(Ze)』って事で、MZにしませんか?」
「うん! 良いよ! それ凄く良いよ!!」

 ・・・とゆー訳で、その年にMZ-80Kという、
様々な夢を詰め込んだ一隻の船が大海原へと漕ぎ出したのであった・・・

(C)SHARP 
 ごめんなさい、ウソ(*1)です。
それはともかく、この部屋では往年の名機SHARPのパーソナルコンピュータMZシリーズについて、ほとばしる熱い想いをぶつけたいと思います。
 (*1)ウソ
 聞いた話では、MZというのは当時まだ高級だったZ80-8bitCPUを搭載したMicroComputer、という意味らしいのだが、このMZ-80Kより前に、教材的なワンボードマイコンキットであったMZ-40Kが発売されている。 このキットは4bitCPUZ80では無かったと思うのだが、それでは何か他にMZの由来でもあるのだろーか・・・??

※このページにある、MZのシンボルマーク「アルゴ船」は、へびいち☆さまに描いて戴きました。 謝謝。



「MZ-80 SERIES BASIC解説」書を懐かしむページ
SHARPのパソコンMZシリーズに付属していた、通称「オレンジ・ブック」と呼ばれる名著、BASIC教本について、
様々な方向性から懐かしむページ。
魅惑のオークスター
(株)日本ソフトバンク(現ソフトバンク・パブリッシング)発行のSHARPMZX1専門雑誌「Oh!mz」
その同誌の、創刊から19833月号迄を毎号飾った、オークスターの表紙及び各号の内容紹介。
見て見てMZ-2000
オイラのファースト・コンタクト、SHARPの名機MZ-2000とは? 虚空に問いかけるササヤカな自己満足ページ。
MZ-2000用に発売された市販ゲームソフトのショートレビューがあります。
MZの栄枯盛衰
初代MZ-80KからMZ-2500迄の、MZシリーズの紆余曲折を辿るページ。
これを読んで貴方もMZに対するウンチクを垂れよう!
妄想MZ-2000
勝手に理想の「MZ-2000」を色々想像するミニコーナー。

月刊LOGIN表紙集
MZにはあんまり関係ありませんが…月刊LOGIN誌の創刊〜198410月号迄の表紙画像と内容紹介。
月刊テクノポリス表紙集 NEW!
月刊テクノポリス誌を肴に言いたい放題…スマヌ。
コンピュータ広告あれこれ
往年のパソコン関連広告を肴に、あれこれ好き勝手語ります。(※画像が多いので、ブロードバンド推奨)
コンピュータ広告再び
広告ネタを少し追加。(※画像が多いので、ブロードバンド推奨)
TOWNSで年賀状
富士通のFM-TOWNSに関する小ネタ。 …全然MZネタじゃないやんけ。

TOP